パン作りの記録★失敗作も載せています
by kaorinwish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ウインナーロール

a0115852_20275962.jpg

息子が、サッカーの試合に行くのに、
みんなに私のパンを持って行きたいと言うので、焼かせていただきました!
a0115852_2028532.jpg

まぁ、大好評だったって言うので嬉しい反面、『今度は甘いパンがいいって!』と言われ。。。
『また、焼けってことね。。。(汗)』

2009.6.13
[PR]
# by kaorinwish | 2009-06-26 20:30 | 調理パン

29回目は化けっと!

a0115852_2021223.jpg

何とも、オバケのようなバケットです。。。
上手くいかない日々が続き、不完全燃焼です。。。
a0115852_20222734.jpg
a0115852_20224079.jpg

何でしょう?この、情けなさすぎるクープは。。。泣
a0115852_20231678.jpg
a0115852_20232650.jpg

クラムも、気泡がほとんどありません。。。

*2本分
リスドォル250g
イースト小さじ1/4
塩3g
水180g

一次発酵 野菜室11時間
パンチ後 常温3時間半
パンチ後 常温2時間半
ベンチ 常温30分
ホイロ 常温1時間
250℃余熱
230℃25分焼成

2009.6.12
[PR]
# by kaorinwish | 2009-06-26 20:26 | フランスパン

28回目バゲット

a0115852_20145779.jpg

気付けば、すでに28回もフランスパンを焼いています。。。
なかなか、上達しませんねぇ。。。
a0115852_2016610.jpg
a0115852_20162578.jpg

油脂の力がないと、こんなに情けないクープになってしまいます。。。泣
a0115852_20173343.jpg

加水72%なので、気泡はまぁまぁです!

*2本分
リスドォル250g
水180g
塩3g
イースト小さじ1/4

一次発酵 常温2時間
パンチ後 常温3時間
パンチ後 30℃1時間
ホイロ 常温20分
250℃余熱
230℃ 25分焼成

2009.6.6
[PR]
# by kaorinwish | 2009-06-26 20:19 | フランスパン

ミルク食パン

a0115852_20125536.jpg

久々に、食パンを焼きました☆
a0115852_2013311.jpg

何だか、クラムは重たい感じ。。。
この季節、発酵の見極めが分からない。。。

2009.6.6
[PR]
# by kaorinwish | 2009-06-26 20:14 | 食パン

27回目バゲットは。。。

a0115852_1034652.jpg

正直に言います!
決して、1本クープのバゲットを作ったつもりはありません。。。
最近、クープの開きがイマイチだったので、ちょっと油脂の力を借りてみようと、
オリーブオイルを垂らしたら、見事に全部が繋がってしまいました。。。泣
a0115852_10392664.jpg

でも、ここ最近の中では、結構いい感じのクラストです♪
a0115852_10401643.jpg
a0115852_10402762.jpg

繋がってはいるものの、クープは意外と開いてくれています♪
a0115852_1041165.jpg

気泡はばらばらで、ぼこぼこですが。。。
まぁ、それもご愛嬌!

《今までと変えてみたこと》
1.一次発酵の時間を長くしてみた(250gの粉で900mlのボールにいっぱいになるまで発酵)
2.捏ねの時間を短くしてみた(手が温かいので、3分弱)
3.仕込み水をキンキンに冷やしてみた
4.パンチを2回入れてみた(今までは、入れないか、入れても1度だけだった)
5・クープにオリーブオイルを垂らし、霧をたくさん吹いてみた

この結果が、↑のようになりました。
焼いている間に『パキッ!』って音がして、嬉しかった~♪

*2本分
フランスパン専用粉(リスドォル)250g
水175g
イースト小さじ1/4
塩3g

一次発酵 野菜室 14時間
パンチ後 野菜室 4時間
パンチ後 25℃ 3時間
ベンチ 25℃ 30分
二次発酵 25℃ 25分
250℃で余熱
230℃に下げて 25分焼成
[PR]
# by kaorinwish | 2009-06-06 10:48 | フランスパン