パン作りの記録★失敗作も載せています
by kaorinwish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オレンジとくるみのカンパーニュ

a0115852_15395431.jpg

3回目のカンパーニュです★
高橋雅子先生の上級カンパーニュで、生意気にも加水を上げてみました!
オレンジミンスとクルミダイスをたっくさん入れました♪
クープがなんともみすぼらしいです。。。
a0115852_15411216.jpg

いままでの中では、一番の高さも出ましたよ♪
クープを、かなり端から端まで入れたのに、クープよりも5cmは立ち上がった~★
何だか、ちょっと嬉しいです!
これも、釜入れ後、MAXで10分焼いたおかげでしょうね!
a0115852_15423116.jpg

気泡もボコボコと入ってますね~♪
最近、一次発酵をかなりじ~っくりしているのが、成功している理由なのかなぁ~と思います!
ゆっくり熟成させるイメージ。。。
バゲット同様、カンパにはまりそうな予感です!

タイプER80g
リスドォル120g
全粒粉25g
ライ麦粉25g
塩4g
ハチミツ5g
水195g
イースト1/4
イースト液用の水小さじ1

一次発酵 常温1時間
パンチ後 野菜室5時間
パンチ後 野菜室8時間15分
パンチ後 常温4時間
ベンチ ボウルをかぶせて 常温15分
ホイロ ぬれぶきん・シャワーキャップをかぶせて 常温50分

250℃ 2回余熱
250℃ 10分
230℃ 13分焼成

2009.7.9
[PR]
by kaorinwish | 2009-08-07 15:58 | カンパーニュ

36回目★オレンジミンスバゲット

a0115852_15233863.jpg

久しぶりに、フィリングを入れたバゲットです!
『F』の粉が100gほど残っていたので、使いました♪
そして、大量のオレンジミンス!
またしても、クープが繋がっている。。。
そろそろ、油脂なしにチャレンジしてみようかなぁ~?
a0115852_15245394.jpg

釜入れ後5分間は、オーブンのMAXの温度で焼いてみました!
立ち上がりがすごいっ★
a0115852_1526232.jpg

でも、決して格好良いとは言えないエッジです。。。
a0115852_15263094.jpg

上の2つは、斜めにスライスした物、
下の3つは、輪切りにした物です!
いつもより、切り口がまん丸なような気がします♪
a0115852_15264075.jpg

加水は78%ですが、『F』は吸水が良いので、気泡は76%の時と同じぐらいかなぁ~?
でも、だいぶ均等に入るようになってきたような気がします!

*2本分
『F』100g
リスドォル150g
塩3g
イースト小さじ1/4
オレンジミンス80g

一次発酵 常温1時間
パンチ後 野菜室3時間15分
パンチ後 野菜室9時間15分
ベンチ 常温30分
ホイロ 常温30分

250℃ 2回余熱
250℃ 5分
230℃に下げて20分焼成

2009.7.4
[PR]
by kaorinwish | 2009-08-07 15:29 | フランスパン

ブリブリ星人★ミニ食パン

a0115852_15192124.jpg

最近、フランスパンばっかり作っているので、
この日は、早朝のキャラメルラテバゲットに引き続き、ミニ食パンを焼きました♪
100均で買った、ミニパウンド型を使いました!
a0115852_15204393.jpg

卵と並べると、大体大きさが分かるかなぁ~?
ぷっくりと膨らんで、クレヨンしんちゃんの『ブリブリ星人』みたい!(笑
a0115852_15214956.jpg

クラムは、ホワホワで柔らかいです♪

2009.7.2
[PR]
by kaorinwish | 2009-08-07 15:22 | テーブルロール

仕込み水チャレンジ★35回目はキャラメルラテバゲット

a0115852_15101210.jpg

バゲットの調子が良いので、
仕込み水を水以外の物で、チャレンジしてみました♪
生協でいつも注文している『キャラメルラテベース』
牛乳と半量で割ると、美味しいキャラメルラテになるんです!
以前、これで普通のパンを焼いたことがありますが、
今回は、ちょっとチャレンジして、バゲットに使ってみることに★
仕込みが甘いせいなのか、発酵には結構時間がかかりました。。。
a0115852_15132644.jpg

表面の白いのは、コンデンスミルクです!
見た目は悪くなっちゃったけど、焼きあがる2分前にガ~ッとかけて、
もう一度オーブンへ戻して焼きました★
今回は甘いバゲットなので、油脂はオリーブオイルではなく、ショートニングに変更!
クープ、しっかり開いてくれました★
加水は78%ですが、クープ入れやすかったのは、仕込み水が牛乳だからかな?
a0115852_1515558.jpg

そり立つエッジは、やっぱり何度見ても嬉しいものです♪
a0115852_15154914.jpg

クラムは、仕込み水が牛乳のせいか、しっとりとした感じです★
甘~いバゲットも、たまにはいいなぁ~♪

*2本分
タイプER250g
イースト小さじ1/4
塩3g
キャラメルラテベース95g
牛乳100g

一次発酵 常温1時間
パンチ後 野菜室5時間
パンチ後 常温(夜中)5時間半 
ベンチ 常温30分
ホイロ 常温40分
250℃ 2回余熱
230℃ 25分焼成

2009.7.2
[PR]
by kaorinwish | 2009-08-07 15:18 | フランスパン

24時間がかりの34回目バゲット★

a0115852_151367.jpg

前回の出来映えに味をしめて、またしても加水率をUPして、78%に!!!
パンチを入れても、なかなか上がってこなくて、パンチを4回入れて、24時間がかりでした!
a0115852_1524158.jpg

a0115852_1542195.jpg

でも、悲鳴をあげたくなるほど、めくれ上がったクープ★
オーブンの中でも、パキパキと鳴いていましたよ♪
a0115852_1532079.jpg

どうです~?この、1枚めくれた感じ♪
a0115852_1543860.jpg

クラムは、前回とあまり変わりませんが。。。
a0115852_154527.jpg

おっ!大きな穴が★
油脂なしから、脱出できるのはいつかしら???

*2本分
タイプER250g
イースト1/4
水195g
塩3g

一次発酵 常温1時間
パンチ後 野菜室2時間
パンチ後 野菜室7時間
パンチ後 野菜室7時間
パンチ後 野菜室5時間半
ベンチ 常温25分
ホイロ 常温30分
250℃2回余熱
230℃ 25分焼成

2009.6.30
[PR]
by kaorinwish | 2009-08-07 15:08 | フランスパン

加水率UP!33回目バゲット

a0115852_14434596.jpg

少しずつ安定して焼けるようになってきたので、加水率UPの76%です!
案の定、パンチを3回入れました!
a0115852_14442549.jpg

クープ、しっかり開いてますよ♪
未だ、油脂なしには出来ません。。。
a0115852_14452063.jpg

反り返るようなエッジに、しばらくうっとり。。。★
a0115852_14454549.jpg

クラムの気泡も、ばっちりです♪

*2本分
タイプER250g
水190g
イースト小さじ1/4
塩3g

 一次発酵 常温50分
 パンチ後 野菜室4時間
 パンチ後 野菜室10時間
 パンチ後 野菜室7時間
 ベンチ 常温20分
 ホイロ 常温30分
 250℃余熱
 240℃25分焼成

2009.6.27
[PR]
by kaorinwish | 2009-08-07 14:47 | フランスパン