パン作りの記録★失敗作も載せています
by kaorinwish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ランキング参加中です☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

1クリックお願いします♪
カテゴリ
全体
ベーグル
おやつパン
食パン
調理パン
テーブルロール
フランスパン
カンパーニュ
以前の記事
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
検索
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


仕込み水チャレンジ★35回目はキャラメルラテバゲット

a0115852_15101210.jpg

バゲットの調子が良いので、
仕込み水を水以外の物で、チャレンジしてみました♪
生協でいつも注文している『キャラメルラテベース』
牛乳と半量で割ると、美味しいキャラメルラテになるんです!
以前、これで普通のパンを焼いたことがありますが、
今回は、ちょっとチャレンジして、バゲットに使ってみることに★
仕込みが甘いせいなのか、発酵には結構時間がかかりました。。。
a0115852_15132644.jpg

表面の白いのは、コンデンスミルクです!
見た目は悪くなっちゃったけど、焼きあがる2分前にガ~ッとかけて、
もう一度オーブンへ戻して焼きました★
今回は甘いバゲットなので、油脂はオリーブオイルではなく、ショートニングに変更!
クープ、しっかり開いてくれました★
加水は78%ですが、クープ入れやすかったのは、仕込み水が牛乳だからかな?
a0115852_1515558.jpg

そり立つエッジは、やっぱり何度見ても嬉しいものです♪
a0115852_15154914.jpg

クラムは、仕込み水が牛乳のせいか、しっとりとした感じです★
甘~いバゲットも、たまにはいいなぁ~♪

*2本分
タイプER250g
イースト小さじ1/4
塩3g
キャラメルラテベース95g
牛乳100g

一次発酵 常温1時間
パンチ後 野菜室5時間
パンチ後 常温(夜中)5時間半 
ベンチ 常温30分
ホイロ 常温40分
250℃ 2回余熱
230℃ 25分焼成

2009.7.2
[PR]
by kaorinwish | 2009-08-07 15:18 | フランスパン
<< ブリブリ星人★ミニ食パン 24時間がかりの34回目バゲット★ >>