パン作りの記録★失敗作も載せています
by kaorinwish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


15回目はクランベリー入り

a0115852_16175888.jpg

飽きもせず、凝りもせず、フランスパンばっかりに取り組んでいます!
クープの入れ方を徹底的に練習したかったので、いつもより1本多く焼きました!
加水率を計算し間違えて、多くしすぎたため、未熟な私には扱いきれず。。。
布とりまでは順調でしたが、天板に移す時に、形を崩してしまいました。。。
a0115852_16192425.jpg

水分が多い生地だったので、霧吹きをしなくても良かったのかも。。。?
クープの入れ方は、今までで一番上手くいったと思ったのに、
思うように開きませんでした。。。
a0115852_1622214.jpg

クラムも、水分が多く重たい感じがしました。。。
焼成の時、蒸気もいらなかったかも?
上手くいかないなぁ~。。。

*3本分
フランスパン専用粉(パリジェンヌ)400g
塩8g
イースト1g
水320g
モルトパウダー1g
ドライクランベリー

1次発酵 冷蔵庫21時間
ベンチ 常温20分
ホイロ 常温3時間
250℃で2回余熱
230℃で30分焼成
[PR]
by kaorinwish | 2009-03-24 16:16 | フランスパン
<< レーズンシュガーブレッド フランスパン14回目 >>